記事一覧

与論島に行ってリフレッシュしてきました。

こんにちは。 皆様、最近はいかがお過ごしでしょうか。 私は、与論島という島に行ってリフレッシュしてきました! 向こうの気温は、30℃近くあり、とても暖かく海に入る事も出来ました。 サップという海の遊びをやったりして日常を忘れてとても楽しかったです。 日焼けして身体がヒリヒリしますが(笑) しっかり気分転換が出来たのでまた切り替えて仕事頑張ります!!
続きを読む

断熱には内窓

今日みたいな雪が降った日は気温がかなり低くなるので 室内温度と外気温にかなり差が出てしまうので窓が結露してしまいます。 結露を起こさないようにするには内窓を設置することをおすすめします。 内窓を設置すると省エネにもつながりますのでいいことばかりです。 内窓は国からの補助金を得られる制度が始まりましたので ぜひこの機会に内窓を検討してみてください。    
続きを読む

今年もあとすこし

今年も残すところあと数日になってきました。 今年もたくさんの方々のお家をリフォームさせていただきました。 ありがとうございました。 また来年もニッカホームを宜しくお願い致します。 それでは良いお年をお迎えください。
続きを読む

水漏れの原因

先日、戸建ての現場で2階のトイレの配水管から水漏れしていることがありました。 1階の洗面所の天井裏からのぞくとエルボのところから漏れいているのが確認できました。 そこをやり替える段取りで、2階のトイレを外して排水管をさわっていたらなんと エルボのところから簡単に外れてしまいました。 原因はそのエルボのところが接着されていなかったからでした。 その後、しっかり接着して何回か排水チェックをし漏れてこな
続きを読む

内窓

先週、内窓取付の工事をしました。 窓リノベの補助金が始まった当初、すぐに予算が埋まると囁かれておりましたが 今現在でも8割ほどでした。 途中で予算が追加されましたけども。 もしかしたらもっと窓関係の工事が出来たかもしれないですね。 来年も補助金があるみたいなのでもっと多くの方がご利用できるといいですね。
続きを読む

腰痛

最近、外の現場で作業していたら腰を痛めました。 普段運動もしていないので、急になれないことをしたせいだと思います。 腰が痛いとなにするにも不便です。 靴下をはくのも苦痛で嫌になります。 歩いているときが一番楽です。 あとサウナにいったらそのあとから調子が良いです。 体が一番大事なので生活習慣を改善しようと思います。
続きを読む

屋根工事

最近屋根に関して、アスベストを含んでいる屋根材だった場合 高圧洗浄で洗った水を流せないといった事があるみたいです。 そうなると工事業者側からしたら上葺きを提案することがほとんどです。 その場合金額面では塗装に比べて倍以上の額になります。 お施主様側からしたらかなりの負担になるので、なにか良い方法はないのかと思います。 例えば補助金が出るとかあればいいなと思います。
続きを読む

工事中に

先日現場にて、お施主様から蜂が飛んでいるから気を付けてと言われていたのに いつのまにか室内に蜂が侵入していました。 私や職人さんらは気づかなかったが、奥様がすぐに見つけました。 奥様は前日に2箇所刺されたみたいで、すごく敏感でした。 職人さんが殺虫剤で蜂を仕留めてくれました。 この時期はセミがうるさかったり、蚊が多くて虫に悩まされます。      
続きを読む

雨漏り

今年の雨は長時間降ることが多かったのか、雨漏りの問い合わせをたくさんいただいております。 ただ、原因がすぐわかる所もあればわからない所もあります。 原因がわからない所は、怪しい所を対処していくか室内の漏れている壁や天井をめくって原因を見つけるか それかいっそのこと全体的に外壁塗装や屋根の葺き替えなどを行うか。 漏れている家のほとんどが建てたときからメンテナンスをしていないとか、20年ぐらいやってい
続きを読む

暑くなってきたので工事中注意すること

最近30度を超える日もでてきて、そんな時に作業している職人さんは本当に気を付けてほしい。 こまめに水分補給をしたり休憩をとってほしい。 マスクも出来れば外してほしい。 エアコンもつけてほしい。 熱中症対策をしっかりして現場を管理したいと思います。
続きを読む

最近の工事で経験したこと

今年の1月にトイレの排水が詰まって流れなくなってしまった現場がありました。 排水管の勾配が悪かったのでそこを直しました。 しかし3か月後また詰まってしまいました。 今度は高圧洗浄で詰まりをなくした後にカメラで排水管の中を確認しました。 以前直したところは水も溜まってなかったのですが、建物の下を通っている配管の中は多少水が溜まっていました。 元々勾配が悪かったのか地盤沈下でそうなってしまったのかはわ
続きを読む

お花見

今年は久々にお花見に行きます。 ただ混んでそうなので場所取りが大変そう。 座ってゆっくり花見がしたいです。 今月も売り上げが厳しいですが最後まで諦めずに頑張ります。 売り上げ達成して気持ち良く花見をします。
続きを読む

窓リノベ

まだまだ寒い日が続いてます。 温暖差が激しくて体調が管理しずらいです。 寒いのが終わっても次は暑さがやってきます。 今回新たに窓関連の補助金がはじまって問い合わせがかなり多いです。 内窓の設置を考えている方がほとんどです。 今回の補助金額が今までよりかなり多くなっていますのでこの機会にご利用された方がお得です。
続きを読む

寒波による配管凍結にご注意ください

今週がものすごく寒いみたいなので色々と気を付けたいと思います。   三河地域はわりと雪が降らないのですが   雪が降った時は、お湯が出なくなったという問い合わせが多かったです。   数日で解凍していくと思いますが、事前に配管を保護できればそれに越したことはありません。  
続きを読む

ありがとう

カタールワールドカップ 日本代表 感動をありがとう!   強豪相手に立派に戦う姿を見て、ものすごく元気が出ました。   年末まで全力で頑張ります!
続きを読む

ニッカホームfacebookページ